虫歯も放っておくと歯並びに影響し、矯正治療が必要になることも…

平日は夜8時まで週末も診療。

虫歯も放っておくと歯並びに影響し、矯正治療が必要になることも…

虫歯も放っておくと歯並び・噛み合わせに影響するのをご存知ですか?

歯と歯の間がひどく虫歯になった場合
→虫歯になって歯がなくなった分だけ後ろの歯は前に倒れてきます。
歯が前に倒れてくるということは、それと咬み合う歯との上下関係も悪くなります。

虫歯や歯周病で歯を抜いてそのまま放置した場合
→両隣の歯が抜いた部分に倒れてきてしまいます。
またそれと咬み合う歯も抜いた部分に伸びてきてしまいます。

→とくに子供の場合、虫歯などで乳歯が早期に抜かれた場合
そのまま放置しておくと永久歯が生える(萌出:ほうしゅつ)するスペースがなくなってしまい、永久歯の歯並びは悪くなってしまいます。

このように虫歯や虫歯などで抜いた部分をそのまま放置してしまうと歯並びだけでなく噛み合わせも悪化します。

虫歯の治療だけで済むはずが矯正治療も必要になる場合があります。一般にこのような場合、普通に矯正治療をする時よりも治療が複雑になることが多いです。

放置しないですぐに対処・治療することが、結果として治療が楽になり、治療費の節約にもなります。

https://www.masuda-kyousei.com/