矯正治療後の歯並びはそのまま保てる?リテーナーについて

平日は夜8時まで週末も診療。

矯正治療後の歯並びはそのまま保てる?リテーナーについて

矯正治療が終了すると装置を外します。
きれいな歯並びになり装置も外して嬉しい時です。

治療後の歯の位置は最初とはある意味違う位置にあり、歯は少なからず元の位置に戻ろうとします。これを後戻りといいます。

この後戻りを防ぐための装置としてリテーナー(保定装置)と呼ばれる装置を使用します。
歯を新しい位置で安定させるわけです。

矯正装置を外したあと3ヶ月間くらいはできる限り食事・歯磨きの時以外の装着をおすすめします。その後は少しずつ使用時間を減らします。

一般的に取り外し式の装置のため、使用時間が短く適切でなかったり、使用しない場合は後戻りが生じてきます。

使用期間は矯正歯科医によってさまざまな考え方がありますが、長ければ長いほどよいでしょう。私自身の考え方としては寝る時だけでもパジャマを着るのと同じように毎日使用することをおすすめしております。このようにお話するとたいていの患者さまは毎日ちゃんとご使用して頂いております。

治療後、寝る時だけでも何年間も使用してる患者さまは、治療後の歯並びを長い期間維持でできています。生涯きれいな歯並びで過ごすためにもリテーナー(保定装置)をできる限り長く使用してみませんか?人間ですので付けたくない日もありますし、付け忘れる日もあるのは当然です。ライフスタイルに合わせてできる限り使用してみることをお勧め致します。

装置のカラーも様々取り揃え、患者さまに種類をお選び頂くようにしており大変に好評です。実際には色の部分は裏側で目立つことはありません

装置のタイプも各種あり目立ちにくいリテーナーもございます。
皆さん楽しみながらリテーナーを使ってみませんか?