デーモン ブラケットについて 最新型のデーモン クリア(Damon clear)

平日は夜8時まで週末も診療。

デーモン ブラケットについて 最新型のデーモン クリア(Damon clear)

デーモン(Damon)ブラケットとはアメリカのデュイット・デーモン博士によって1990年半ばに新しい概念で開発された矯正装置です。

従来のブラケットはワイヤーをしっかりブラケット装置に固定して歯を移動させていましたが、このデーモンブラケットはワイヤーがブラケット装置に対して固定されることなくスムースに滑るのが特徴です。

「ロー・フォース、ロー・フリクション」と呼ばれ、ワイヤーは装置の中を非常に摩擦が少なくスムースに動き、弱い力で歯を移動させるという装置です。

弱い力で移動させるため歯の移動時の痛みが少なく、摩擦も少ないので歯が効率よく動くのがメリットです。

アメリカではおなじみのとても良い装置なのですが、今までのデーモンブラケットは金属の部分が見える割合が多く日本ではなかなか受け入れられにくい部分もありました。

ですが昨年の秋にクリアの装置(Damon clear)に改良され、機能的な面だけでなく審美的・見た目的にも非常に良い装置になりました。今後、さらに積極的におすすめしたい装置のひとつです。