八重歯の矯正治療 犬歯(糸切り歯)はとても大切な歯です

平日は夜8時まで週末も診療。

八重歯の矯正治療 犬歯(糸切り歯)はとても大切な歯です

初診相談で来られた方のお口の中を診ていると犬歯(糸切り歯)がない場合があります。

生まれつき歯が無い場合を歯の先天性欠如:先欠(せんけつ)と言いますが、犬歯が先欠の場合はかなりまれです。

また、あまりあってはいけないことですが、小さい頃に歯並びのでこぼこを解消する目的で犬歯を抜かれましたと聞くことがあります。

犬歯は根っこが太い歯なので前歯の中で比較的最後まで残る歯ですし、下顎の動きと顎の関節の機能にも影響を与える重要な働きもしているので、よほどの理由が無い限り抜いてはいけない歯です。

ひどい虫歯や歯周病などで残すことができない場合は仕方ないのですが、基本的には第一選択で抜歯することはあり得ないのでお気をつけください。

<八重歯の治療例>

矯正治療後にホワイトニング

 

矯正治療前にホワイトニングもできます

矯正治療後にホワイトニングをされる方も多いですが、ホワイトニングがだいぶ一般的になってきたこともあり、最近では矯正治療を始める前にホワイトニングをされる方も増えております。
とくに裏側の矯正やマウスピースタイプの矯正治療をされる方で多いです。

渋谷区 恵比寿 広尾 矯正歯科専門
「 恵比寿ますだ矯正歯科 」 の公式サイトへ