子供の矯正治療について

平日は夜8時まで週末も診療。

子供の矯正治療について

こどもの矯正についてはよく患者さまからいろいろ調べても分かりにくいという声をいただきます。
これは矯正治療が必要な不正な噛み合わせの種類は子供も大人も同じなのですが、子供の場合は成長の途中でお口の中も変化していくためです。

大人の場合は顎の成長もなく、すべて永久歯で変化するような要因が少ないため治療法はある程度決まってきます。

しかしながら子供の場合は体も成長していますが、顎の骨の大きさも変化し、子供の歯から永久歯へ生え換わるという変化も同時に起こります。
しかもその変化の仕方は子供こどもによってそれぞれ個性があります。
男の子と女の子でも成長の仕方は異なりますし、同じ年齢の子でも顎の大きさ、大きくなる程度、歯の生え換わりの順序、その生え換わりのスピードも違います。

つまり子供の矯正治療ではその子の成長の変化に合わせた治療が必要となるわけです。
大人の場合のようにひとくくりで説明しにくいのはそのためだと思います。

アメリカでもそうなのですが、ひとつは7歳前後で一度、歯並び咬み合せの状態を専門医に健診してもらうことをおすすめ致します。


≪ 3月の院内飾りもの ≫
ひな祭りですね
ふ~たり並んですまし顔?


≪エントランスのお花≫

エントランスを入ってすぐ目の前、和風の飾り間のお花がお出迎えいたします。
その都度お花は変わります。
今回は受付けさんが作ってくれたフラワーアレンジメントです。