部分矯正について 内容、期間など

平日は夜8時まで週末も診療。

部分矯正について 内容、期間など

来院されている患者さまもお気づきでしょうか。
右写真の壁にはハートが映し出されています。
照明の当て方を少しだけ工夫してハート型になるようにしています。
言われも分からない?くらいでしょうか ・・;

部分矯正について 内容、期間など

部分矯正というとどのようなイメージを持たれるでしょうか。
歯を部分的に動かすのだから全体の矯正治療より簡単と思われるかもしれません。
矯正専門でない先生からも部分矯正を教えて欲しいと依頼されることもあります。

しかしながら部分矯正の方が全体の矯正よりも難しい場合も多くあります。

歯を動かすことは簡単にできます。
歯を動かして歯並びを治すことはできます。

大切なことは歯並び・噛み合わせは上だけ、あるいは下だけのものではなく、上下で一つの器官と考えなければなりません。

噛み合わせは上下で初めてひとつのものとして噛む・食べる・咀嚼するなどの重要な働きをしています。

そのため噛み合わせは消化器官の一部ともよく言われます。

部分矯正の難しさは矯正する歯とは逆の咬み合う方の歯は動かすことが出来ないという限られた中で、部分的に歯を動かしつつ噛み合わせのことも考慮しながら治療を行うという点です。

部分的に歯を動かすというこは、全体の歯を動かすことよりも、より細かい歯の移動を要求されるということです。
長年矯正治療を行ってきて、部分矯正ほど矯正治療による歯の動きを熟知していないと難しい治療と思っております。

 

部分矯正=スピード矯正などと言われたりもしているようです。

確かに歯並び・噛み合わせの状態によっては3か月くらいで治療できるケースもありますが、程度によっては半年~1年くらいかかる場合もあります。

ですが部分矯正で無理をした治療を行い、噛み合わせや他の歯にダメージを与えるようになるのであれば、むしろ治療を行わない方がよいということをおすすめする事もございます。

歯並び・噛み合わせの状態を拝見した上で、治療のメリットとデメリットをお話させて頂き、患者さまのご希望も含め一緒にお話合いをしながら、治療は進めさせて頂いております。

何よりも大切なことは良い歯並びであると同時に、良い噛み合わせでもあり、また良い消化器官の一部として、生涯にわたって健康な身体で過ごせるようなお手伝いができればと考えております。


≪4月に向けての院内飾り物≫

先月のひな祭りに代わり、今回はお花見です。
桜が咲くのが待ち遠しいですね。