30代女性、前歯の矯正 咬み合わせが深いのが気になります

平日は夜8時まで週末も診療。

30代女性、前歯の矯正 咬み合わせが深いのが気になります

35歳女性、下の前歯が見えないくらい噛み合わせが深いのが気になるということで来院された患者さまがいらっしゃいました。アゴが疲れる、アゴが音が鳴るなど、肩こり・頭痛などの症状もありました。また奥歯の詰め物が何度も外れるということもあるよでした。

このような噛み合わせが深い状態を過蓋咬合(かがいこうごう)と呼びます。

上の歯並びが下の歯並びをすっぽりと覆い被さるため下のアゴの動きに遊びがないため顎関節に痛み、音などの症状がでたり、あごが疲れたりします。

またこのような噛み合わせでは噛む力も強いことが多く、差し歯や詰め物がよく壊れてしまうことが多いのも特徴です。下の前歯は削れてしまっているこも多いです。

一見、歯並びにでこぼこなどはなく問題ないように見えたりもするのですが、加齢とともに治した差し歯や詰め物、あるいは歯そのものにダメージが生じてくることが多いにので気をつけたい噛み合わせのひとつです。

恵比寿ガーデンプレイスのX’masツリーです。
今年もバカラの巨大なシャンデリアが見ものですが、周りのイルミネーションも今年はとてもきれいです。