MEAW矯正と顎間ゴム

MEAWとはmultiloop edgewise arch wireの頭文字を取ったもので特殊な形状をしたワイヤーです。“ミョー”とか“ミャウ”などと呼びます。

主に切端咬合や軽度の反対咬合、開咬などの治療で用いています。

程度によりますが上記の症状を歯を抜かないで治療できるのがメリットです。親知らずだけは抜歯した方が効率的です。

上下の歯並びの間で小さなゴム(顎間ゴム)をかけることでこのワイヤーの効果が十分に発揮されます。このワイヤーを装着したのにゴムを使用しないと目的とする効果が得られないばかりか逆に症状が悪化するので注意が必要です。

使用時間は食事、歯磨きの時以外は装着することをお話しておりますが、この顎間ゴムの使用がとても重要です。

 

A.K.さん
前歯で噛めない開咬をMEAWを用いて矯正治療しました。
顎間ゴムを必要な時期に毎日欠かさず使用して頂いたのでMEAWを使用して6ヶ月で前歯が噛むようになりました。

 

S.W.さん
軽度の受け口で、右の前歯から奥にかけて反対の噛み合わせで、下の前歯の真ん中が右にズレていますが、治療後は改善しています。
MEAWを使用して歯を抜かないで治療しました。
口元の状態も初診時にくらべ改善しています。

矯正専門の雑誌に掲載された症例です。
「別冊Quintessence 矯正YEAR BOOK ’06,」
CASE STUDY 下顎の右側偏位をともなった反対咬合症例
益田 勉 クインテッセンス出版,p194~200 より抜粋

 

当院はとても小さなクリニックです。
ですが当院では対話やコンサルテーションを重視し、一人ひとりの患者さまとじっくり向き合いながら治療を行っております。

装置の種類によっては症状によって向き不向きがあります。
治療開始時に十分ご説明させて頂いた上で患者さまのご希望も踏まえながら装置の選択、治療方法の選択を行います。

心の触れ合いを大切に、患者さまに素敵な笑顔になってもらえる、そんな矯正歯科医院でありたいと思っております。

何よりも最終的には素敵な笑顔で治療を終えられることを目的に毎回の治療に取り組んでおります。

素敵な笑顔でご協力して頂いた方々、写真の提供に関しては皆さんのご協力にいつも感謝しております。
矯正治療を始める方のきっかけや励みになれば幸いです。