受け口の矯正治療 術前矯正治療の期間について

平日は夜8時まで週末も診療。

受け口の矯正治療 術前矯正治療の期間について

<術前矯正治療の期間について>

受け口の程度が顕著で矯正治療だけでは治療困難な場合、手術を含めた外科矯正治療が必要となります。
まずは外科矯正治療についての流れについて概略をお話します。

1:外科矯正治療精密検査
各種レントゲン、顔写真、お口の中の写真、歯型、下あごの動きの検査などを行います。

2:診 断
現在の状態と治療計画のご説明を致します。

3:治療の開始
手術に先立ち、ワイヤーの装置 (マルチブラケット装置)で術前矯正治療を行います。

術前矯正治療とは、受け口を手術で改善した時に、上下の歯並びが出来る限り咬み合うようにするための矯正治療です。術前矯正治療の期間をよく聞かれますが、患者さまによって受け口の程度やでこぼこの程度、咬み合せの状態が異なるので期間はそれぞれなのですが、通常半年から1年程度になるかと思います。

4:受け口改善のための手術
全身麻酔下での手術で、1週間程度の入院が必要となります。

5:術後矯正治療
手術後に上下の噛み合わせをさらによく咬み合うようにするための矯正治療です。期間は状態により異なり数カ月から1年程度です。

6:保 定
並んだ歯並びを良好な状態に維持するためにメインテナンスを行っていきます。

当院での外科矯正治療の特徴

受け口や顔のゆがみで悩んでいらっしゃる患者さまは一刻も早くその状態を改善したいと思っています。しかしながら手術の前に術前矯正が必要と知るとがっかりされる方も多いです。術前矯正の期間は患者さまにとっては辛い期間となります。

そこで当院ではそのような患者さまの精神的な負担を少しでも軽減したいと思い術前矯正治療を行わない外科矯正治療を行っております。ただし精密検査を行い術前矯正治療が可能と判断した場合に限って行っております。術前矯正治療を行わなければならない場合も極力短期間で行うようにしております。矯正治療および受け口治療の手術代は自費になります。

美意識の高い韓国ではこのような方法が主流になりつつあります。治療にあたっては外科矯正を多く手掛けてきた専門の口腔外科医、一般治療を含めインプラントを専門とした口腔外科出身の歯科医師、また韓国の矯正歯科に勤務していた技工士で連携をとりチーム医療で治療を行っております。

渋谷区 恵比寿 広尾 矯正歯科専門
「 恵比寿ますだ矯正歯科 」 の公式サイトへ